忍者ブログ
HOME Admin Write

プレキプア楽人宇宙 最新情報 ~宮城・仙台でイベント参加 消しゴムはんこ工房~

消しはん工房「プレキプア楽人宇宙」のイベント参加情報・作例紹介などをお知らせするブログです。仙台を中心とした宮城県内のイベントで消しゴムはんこの販売・制作実演を行っています。2013年からは「1日1はんこ+α」カテゴリを創設、はんこそのものだけでなく消しはんをいかに楽しく工夫して応用するかの作例を充実させます。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、はんことポストカードを委託販売してくださっている「太陽とオリーブ」さんに行ってきました。
ちょうどcafeタイム(14:00~)になっていたので、ケーキセットをいただきました。
昨日のケーキは、抹茶のパウンドケーキ。これにひこブレンドコーヒーをつけて¥450というセットです。
しっとりして抹茶の風味がしっかり出ていて美味しかったです♪

さて、昨日の目的はケーキセット・・・もあったのですが、それ以上に大きかった目的は

「ディスプレイの改良」

です。(文字もなんとなく大きくして見ました。気分w)


私のお願いしているはんこはともかく、ポストカード(場合によってはグリーティングカード類も)は手押し・手描きものなので1枚1枚デザインが異なります。同じはんこを使っても、押す場所をランダムに変えているので全く違った表情になるんです。
そこで、お店の方でもできるだけ全てのポストカードを見せるように、広い面積をとって見せてくれていたのです。
しかし、「太陽とオリーブ」さんも、回転して時間が経ち私の作品の他にもディスプレイを使用する作家さんも増えてきました。

もっと展示の仕方をコンパクトにできないだろうか?
そう考えるようになり半年ほど・・・

実はそれ以前から、私はイベント用のディスプレイについても試行錯誤していました。
ポストカード類は基本的にボードに画鋲で貼りこんでイーゼルなどで見せるか、イーゼルが物理的に持ち込みが難しい場合はテーブルに並べて見せていました。
しかし、ただ置くだけだと(ほぼ屋外イベント参加のため)風が吹くと扱いがとても大変。
業務用ディスプレイの卸会社さんなどに行くなどしてコンパクトに見せられるグッズを見繕ったのですが、なにせお値段が・・・
そこでここはもう、自作することにしました! この辺が手づくり人の本能というものでしょう(苦笑)

手づくり以外にもよくお世話になる100円ショップで植木鉢スタンドを見てなんとなく使えるんじゃないかと思い、ちょっとラフスケッチをしてみました。というか、使えるんじゃないかと思った時点でそのスタンドを買った私。大フライングになるかもしれないなんて考えてないところが、無鉄砲。
display-rouph.jpg.JPG
植木鉢スタンドだけだとただ置かれた状態になるので、回転させて360度物を見せることが出来るようにしよう、と。そこで卓上の回転台を底面にして、スタンドを何かで固定して・・・といろいろ考えました。
結局回転台は某DIYショップで398円のものを発見! (100円ショップにも置いていたような記憶があったのですが、発見できず。廃番になっちゃったかも・・・)
スタンドの固定には、コード固定用の金具(両面テープで接着タイプ)を流用。店内内装にちょっとでも合うように・・・と回転台の上にコルク鍋しきを固定してみたり。こんなことをしても1000円以下で制作できたのです。大成功!

というわけで、こんな感じでディスプレイしてきました。
display091112.jpg.JPG
写真の左にあるのが、回転ディスプレイの本体です。
ポストカードなどの紙グッズはこれに吊り下げてみせる形にしていきたいと思います。
今回は納品しなかったのですが、グリーティングカードなどもこの方式にしようかと思っています。
また、チラシを今回からB6サイズ・4Pにしてみたので、ハガキ用の袋に入れて一緒に吊り下げるようにしてみました。

今回の納品でははんこの内容を大幅に入れ替えています。
時期的に年末ということで、クリスマスカードや年賀状に使いやすいデザインのはんこを中心に入れ替えました。
ポストカードは、紙質を良くした新しいはんこポストカードも納品しています。
従来品は1枚50円ですが、新しいものは1枚80円です。
また、新しいほうは異なる柄2枚組みで150円、というちょっとお得なパックも入れています。


この準備をしていたときに、「太陽とオリーブ」さんにドールハウスを展示しておられる秋田久美子先生が、来店。入れ替え展示用の新作のドールハウスを持っていらしたのですが・・・
dollhouse091112.jpg.JPG
お菓子の家!!! ドールハウスなのでもちろん通常より全て小さいサイズなんですが・・・
ホントすご~く細かいところまで作りこまれているのでびっくり&感動します!
ホイップを作る材料(ミニチュアケーキ用のホイップクリーム)、7本くらい使ったというお話でした。
この一つ一つ絞り出す(しかもキレイに)作業は根気が必要ですよね~そして、好きじゃないとできない!
昨日は仮置きということだったので、もっと+αのある状態で展示されていると思います。
お食事とともにこのドールハウスもぜひ堪能してくださいね~^^「

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

プロフィール

HN:
アルナイル慧莉子
性別:
女性
自己紹介:
消しゴムはんこを中心に手作り物をちょいちょいと制作中。
大体月に1~2回のペースで仙台を中心とした宮城県内の手作り系イベント・フリマなどに参加しています。ブース内ではほとんど毎回消しゴムはんこの制作実演を行っており、その場でオーダー彫りもいたします。(デザイン・サイズによって後日渡しの場合もございます)
はんこ以外にはイラスト(パステル画・色鉛筆画中心)・切り絵などをブースに置いていることも。
記事に感動していただけたら↓ぽちっとお願いします!
WebMoney ぷちカンパ

ブログ内検索

最新コメント

Facebookファンページ

ツイッター

Copyright ©  -- プレキプア楽人宇宙 最新情報 ~宮城・仙台でイベント参加 消しゴムはんこ工房~ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]