忍者ブログ
HOME Admin Write

プレキプア楽人宇宙 最新情報 ~宮城・仙台でイベント参加 消しゴムはんこ工房~

消しはん工房「プレキプア楽人宇宙」のイベント参加情報・作例紹介などをお知らせするブログです。仙台を中心とした宮城県内のイベントで消しゴムはんこの販売・制作実演を行っています。2013年からは「1日1はんこ+α」カテゴリを創設、はんこそのものだけでなく消しはんをいかに楽しく工夫して応用するかの作例を充実させます。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週間天気予報で「3連休は天気が不安定」という予報だったので、とても心配してましたが無事晴れてくれました!
・・・その代わりとても気温が下がっていますけれど。


本日のイベントは、21日~23日の日程で行われる「バルーンフェスティバル」の開催とあわせて行われるアートフリーマーケットです。(詳細はこちらにて)
宮城県北部ではあまりこういうタイプのイベントがないので、県北にはどんな作家さんがいるのか把握しきれてない私。地元ではなくむしろ仙台のイベントで会うことが多い・・・(苦笑)
あまりない機会なので、まったりゆっくり楽しんできます。
いつものようにはんこ彫り実演・オーダー彫り受付ございます♪ お気軽にどうぞ^^


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回のイベント会場である「感覚ミュージアム」のすぐ北側にある河原が、バルーンフェスティバルのメイン会場だったんですね~。
バルーンフェスティバル自体何度も開催していることを見聞きしているし、実際自宅近辺からもこの時期に北の空にたくさんの熱気球が浮かんでいるのを目にしています。
でも、すぐ間近で熱気球を見るのは、実は初めてだったり・・・(苦笑)

混雑するかも、ということで早め(9時前)に会場入りして、正解でした。
すでに駐車場はバルーンフェスティバルを見学にきた人たちの車でうまりかけていたので・・・
私よりももっと早く到着の人も7~8ブースありました。
多くが地元大崎市近辺の作家さんたちだったのですが、仙台方面から遠征された参加さんたちもいらっしゃいました。

夜中の段階で車のフロントガラスがうっすら凍結する勢いだったので気温が心配でしたが、いい天気だったので思いのほか暖かく過ごせました。パラソルもって行かなくて今回は正解でした(笑)
中にフリースを着込んだ上にトレーナー&ジーンズといういでたちだったのですが、結局3時近くになるまで上はフリースだけで十分でした。念のために持ち込んだどんぶく、今回も出番無し(苦笑)
・・・まあ、逆に軽装で出かけてしまって寒くてブルブルするよりはいいかな・・・と・・・(笑)


さて、今回は私の他にも消しゴムはんこを扱う作家さんがいらしてたのですが、それぞれお互いに独自の路線で出展していたせいか、私自身はそんなに影響を感じてはいませんでした。(他のブースさんがどうだったのかは、今のところわかりかねるのですが・・・)いつものようにいつものごとく、消しゴムはんこの制作実演を行っていたのですが、最初の1時間くらいのみ純粋な制作実演で、1度オーダーが入ってから以降はほとんどオーダー彫りで制作実演という感じでした。都合10種類くらいはオーダー彫りさせていただきました。

今回、今までで最も小さいひらがなを彫らせていただきました! だいたい2mm角くらい? いや、横長に押しつぶしたような感じで彫らせていただいたので縦1.5mm横2mmくらいだったかもしれません。朱文(文字の部分を残して彫る)にいまいち自信がもてなかったので、白文(文字の部分を彫る)で彫らせていただきました。白文の場合、自分が彫った文字の線が案外細く出てしまうんです(朱文の場合は、逆)。かといってあまり文字の線を太く彫りすぎると、元の文字の視認性が悪くなってしまうことがあるので難しいです。

また、今回初めて外国の方からのオーダーが・・・通訳してくれる方と一緒で、英語での会話だったのでなんとか単語並べて(苦笑)どうやらロシアの方らしい? お名前はんこオーダーをいただいたので・・・お名前ににっこりしたハートマークを入れる、という内容でした。私のはんこもついに国際化!(ぉ

お買い上げいただいた皆さん、オーダーしてくださった皆さん、本当にありがとうございました!



実は昨日、天文関係の寄り合い(笑)があり、帰ってきたのが日付変わってからという・・・
車のフロントガラスに霜びっちりとかwwwwさすが放射冷却現象。
ややテンションが遠足前に興奮して寝付けなかった子供みたいになってます?w

こうしてイベントに参加すると、いろいろな改善点が見つかったり、自分のスキルについて見直しをせまられたり、何かしら課題が見えてきます。そこで挫折しそうになることも多々ありますが、本気でいろいろ試行錯誤すると案外あっけなく解決策が見えることもあるので・・・だからやめられません!


今 回の反省の1つが、「帰宅するとき素直に47号線に出るより、中新田経由のほうが早かったかもしれない」ということです。岩出山町内から古川IC付近まで 車の流れがよろしくありませんでした・・・中新田方面に抜けたほうが早かったかも? と思い出したのは、東大崎あたりまで進んでからです。、遅すぎた感 が・・・w

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

プロフィール

HN:
アルナイル慧莉子
性別:
女性
自己紹介:
消しゴムはんこを中心に手作り物をちょいちょいと制作中。
大体月に1~2回のペースで仙台を中心とした宮城県内の手作り系イベント・フリマなどに参加しています。ブース内ではほとんど毎回消しゴムはんこの制作実演を行っており、その場でオーダー彫りもいたします。(デザイン・サイズによって後日渡しの場合もございます)
はんこ以外にはイラスト(パステル画・色鉛筆画中心)・切り絵などをブースに置いていることも。
記事に感動していただけたら↓ぽちっとお願いします!
WebMoney ぷちカンパ

ブログ内検索

最新コメント

Facebookファンページ

ツイッター

Copyright ©  -- プレキプア楽人宇宙 最新情報 ~宮城・仙台でイベント参加 消しゴムはんこ工房~ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]