忍者ブログ
HOME Admin Write

プレキプア楽人宇宙 最新情報 ~宮城・仙台でイベント参加 消しゴムはんこ工房~

消しはん工房「プレキプア楽人宇宙」のイベント参加情報・作例紹介などをお知らせするブログです。仙台を中心とした宮城県内のイベントで消しゴムはんこの販売・制作実演を行っています。2013年からは「1日1はんこ+α」カテゴリを創設、はんこそのものだけでなく消しはんをいかに楽しく工夫して応用するかの作例を充実させます。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※あくまで予定は未定なので、変更する場合もあるのでご了承ください。

現在のところ、確実に参加を予定しているのは次の5つのイベントです。

◆5/5(祝・水) 10:00~15:00◆
鉄砲コンテナント「端午の節句+フリーマーケット」

(仙台市宮城野区:鉄砲コンテナント前広場)
区画整理事業によって以前と大きく街の様相が変化した、鉄砲町。
昔の鉄砲町の伝統や良さを残しつつ新しいものを創りだそうとしている街でもあります。
「ものつくりうり」をコンセプトに活動する、鉄砲町の皆さんの拠点となっているのが鉄砲コンテナントです。
公式HP公式ツイッターIDで、街づくりの様子を随時発信されています。
ここでは度々ユニークなイベントを企画されているのですが、5月は「端午の節句+母の日企画」ということで・・・
手づくり甲冑の展示があるそうです! 紙製なのだそうですが、とてもクオリティが高くそうは思えないものらしい・・・
他にも多くの手づくり作家さんの端午の節句合わせ・母の日合わせの作品の展示をされるとか。
その企画と同時開催で、行われるフリーマーケットです。産直コーナーもあるそうですよ。
詳しい企画内容については、公式HPのお知らせページをご参照ください。


5/8(土) 10:00~16:00◆
6/8(火) 10:00~16:00◆
お薬師さんの手づくり市
(仙台市若林区:国分寺薬師堂境内)
いつものお世話になってます、お薬師さんの手づくり市。
Kスタフリマの記事にも書いたのですが、「お薬師さんに出てる、はんこ屋さん」と認識される機会がずいぶん多くなりました。消しゴムはんこを扱っているブースは私だけではない(はず)、そんな中でもそう覚えていただいていることは感謝です。寒い時期も屋外イベントなのでいろいろ試される事も多いですが、逆にそこを乗り越えて参加し続けていることで、いろいろ勉強させてもらっています。工夫に終りはないなと感じさせられます・・・
今回は貴重な土曜日開催ということで、参加予定ブース数がすでに59ブース(4/19現在)。
開催直前までにはもっと増える予想。
なお、公式HPの「参加予定出展者リスト」、参加者HP・ブログへのリンクも始めたようです。
屋号だけだと「?」という場合も、リンク先で活動内容を確認できるのは便利ですね。特にお客さん側。
このブログについても、リンクされました。よろしくお願いします。


6/6(日) 10:00~17:00◆
とっておきの音楽祭フリマ

(仙台市青葉区:勾当台公園県庁側)
障害を持つ人も持たない人も、音楽を通して自分を表現・仲間と1つのものを作り上げる体験を楽しめるイベント「とっておきの音楽祭」も今年でなんと10周年。4/29にはプレイベントも行われるそうです。(詳しくは公式HPにて♪)
このフリマは、イベントと共催のフリマ。とても雰囲気がいいので私も好きなイベントフリマの1つです。
開催時間が長いので出店してる屋台の食べ物を食べながらむつむつといろいろ実演していくことになると思います(笑)


6/12(土) 10:00~15:00◆
たいはっくる長町バザール&フリマ
(仙台市太白区:たいはっくる1F中庭スペース)
こちらもイベント共催型のフリマです。長町バザールは長町駅前商店街振興組合の企画するイベント。毎月何かしらのイベントを行っているそうです(詳しくは公式HPにて♪)たいはっくるの、図書館のある場所の北側にあるスペースが会場です。
私も数回参加しましたが、野菜やお餅の販売などもあり近所のお客さんがとても多く訪れるのでとても賑わうイベントだと思います。手づくり品ブースも結構多いですね。
今のところ雨が降っても参加(30ブース限定ですが・・・)で申し込みたいと考えています。ダメだったら雨の時は不参加の方向で。(雨天でも長町バザールは開催されますし、フリマも完全に雨の当たらない場所のみにブース設営で開催されます)


この他にも、参加予定しているイベントはあります。

5/3(月) 10:00~14:00◆
5/4(火) 10:00~14:00◆
クリネックススタジアム宮城フリマ
(仙 台市宮城野区:Kスタ宮城正面広場)

5/30(日) 10:00~15:00◆
6/27(日) 10:00~15:00◆
ロックタウン古川フリマ
(大崎市古川:ロックタウン古川駐車場)

ロックタウン古川のフリマについては、毎月月末の土日開催となっているのでそこは出たいなあと思っています。
家から一番近い会場なので思いついたら土曜日も出るかもです。でも、日曜日だけかな・・・
開催されるスペースは、駐車場のど真ん中にある「カート置き場」のあたり。
ものすごく風が強くて大変な時には、移動することもあるようですが・・・(3/21の時はそうだったようです)
GWの方、5/4-5にもロックタウン古川の11周年あわせのフリマなんですけど、月末あるしね・・・と思うとたぶん2日ともKスタの方を取ると思います。でも、予定は未定。

Kスタフリマ、こちらは正面広場(特設ステージなんかがある方)での開催です。多分手持ち出店・・・と思いつつ、友人が出てくれる日は車出店がいいかな?とも思ってる(スペース広く取れるんで)。まだそこは迷い中です。これから話し合い。
もしかしたらどっちか1日だけにするかもしれないし、そこも協議の対象ですな・・・。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

プロフィール

HN:
アルナイル慧莉子
性別:
女性
自己紹介:
消しゴムはんこを中心に手作り物をちょいちょいと制作中。
大体月に1~2回のペースで仙台を中心とした宮城県内の手作り系イベント・フリマなどに参加しています。ブース内ではほとんど毎回消しゴムはんこの制作実演を行っており、その場でオーダー彫りもいたします。(デザイン・サイズによって後日渡しの場合もございます)
はんこ以外にはイラスト(パステル画・色鉛筆画中心)・切り絵などをブースに置いていることも。
記事に感動していただけたら↓ぽちっとお願いします!
WebMoney ぷちカンパ

ブログ内検索

最新コメント

Facebookファンページ

ツイッター

Copyright ©  -- プレキプア楽人宇宙 最新情報 ~宮城・仙台でイベント参加 消しゴムはんこ工房~ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]