忍者ブログ
HOME Admin Write

プレキプア楽人宇宙 最新情報 ~宮城・仙台でイベント参加 消しゴムはんこ工房~

消しはん工房「プレキプア楽人宇宙」のイベント参加情報・作例紹介などをお知らせするブログです。仙台を中心とした宮城県内のイベントで消しゴムはんこの販売・制作実演を行っています。2013年からは「1日1はんこ+α」カテゴリを創設、はんこそのものだけでなく消しはんをいかに楽しく工夫して応用するかの作例を充実させます。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2日連続のイベントですが、当工房「プレキプア楽人宇宙」は本日25日のみの参加です。

以前からお知らせしておりました通り、ブースの場所は

Cブロック No.18 (晩翠通りの西側・せんだいメディアテークの近く)

となります。

本日の開催は9:30~16:30
ブースガイドにも掲載しておりますが、制作実演を行います。
主に消しゴムはんこの制作実演ですが、それ以外もございます(詳しくは後述)
また、オーダー制作の受付、随時行っております。実演中でも大丈夫ですのでお声がけください。
(当日持ち帰りオーダーについては16:00まで受付けます。持ち帰り&後日引渡し(郵送等)オーダーについてはイベント終了の16:30まで受付けます。)

なお、ブースガイドには内容として「消しゴムはんこ・ポストカード・パステル画・切り絵」となっているんですが、切り絵はホント・・・ちょっとしかなくてすみません。ブースガイドのコピーを実行委員会さんからいただいた際、他のブースの内容も確認するわけですが、切り絵を内容として掲げているブースさんが私含めて2つしかなくて・・・
しかも最近いい感じのものは全く作ってないので、ホント小品のみの展示という形になってしまいますけど、それでもよろしければご笑覧ください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
家を出た段階でなんと10℃!
24日があまり天気が良くなかったのと、夜に星の会のために外にいた時はどんぶく必須・・・だったので気温対策もしてたんです。でもその件については暖かい通り越して暑いくらい。フリース着ていったけど結局長袖Tシャツ+ヒートテックキャミで充分過ぎ(17℃まで上がったとか・・・)。
寒くてまだケヤキの葉っぱがほとんどないままだったのでお日様がよく当たって☆
・・・こっそりうなじが日焼けしてたんじゃないかという心配が・・・w

上から雨など落ちてくることはなかったのですが、午後から突風が!しかも数回!
・・・グリーティングカードセットが車道まで脱走しました(無事回収)
他にも紙モノかなりあちこち脱走したり展示用のベニヤ板が倒れたりで近隣ブースの皆様&お客様にご迷惑おかけしました、申し訳ありませんでした・・・
それ以外は予想以上に人出があって、沢山の方に消しゴムはんこを見ていただけて嬉しかったです!

オーダーも9件頂きました。
デザインの難易度・サイズ・文字の数など様々なのですが、それぞれにやりがいがあり、彫り上げた時の達成感があります。
やはり以前より彫りに掛ける時間が短くなってはきましたが、短時間だけど雑な仕上がりにはしたくないのです。
「早い・安い・うまい」じゃないけど、「早い・うまい・納得価格」で作りたいと常々思っています。
オーダーがない時も常に実演彫りをしているというのも、彫る技術を現状維持・・・いや、それ以上に高め続けたいからです。
今の自分の技術がダメだと思ってるのではないのです。オーダーを頂いたとき、その場でラフ画→下絵を書くのですが、その時に使う線は「自分が彫れる線」です。「彫れるはずの線」ではなくて「彫れる線」です。
以前よりより細く、細かく彫れるようになって、そのことについては満足だけれど・・・もっと技術が高まったら、デザインの自由度がもっと高くなるだろうなあ。そうすると、もっと満足・納得のデザインを描いて&彫ってオーダーに応えることができるのでは? と・・・そこで挑戦を続ける、そういう事です。
まさに「道」のようなもので、終わりがないですね。


通路をしっかり確保するために、結構みっしりとしたスペースに・・・
実演制作というわけで材料も持ち込みなのですが、できるだけテーブルの下にコンパクトに置こうとしていつも置けてないorz
荷物の量は減らしてるはずなので、要領が悪いということが発覚、という・・・
(いや、今に始まったことじゃないよね、これ・・・w)
わずかなスペースで体のデラックスな人がちまちま彫っているという・・・そんな具合でブース内で篭ったまま、彫り続ける之助(苦笑)


そんなわけで、今回も他のブースを巡ることもしないままですみません。
逆に挨拶されてしまいっぱなしで申し訳ないです(ヽ´ω`)
(nekonatukoさん(@メロンタマネギ)、keiさん(@SnowyCrystal)、ま.ちゃんさん(@Girls*be)、zinさん(@木のお店)ありがとうございます)




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
開催時間のほとんどの時間を「消しゴムはんこの制作実演」しております。
もちろん、その間に「消しゴムはんこポス トカードの制作実演」「切り絵しおりの制作実演」も行います。
時間は流動的ですが、今のところこのような感じで予定しています。

9:30~11:00 消しゴムはんこの制作実演
11:00~12:00 切り絵しおりの制作実演
12:00~13:30 消しゴムはん この制作実演
13:30~14:30 消しゴムはんこポストカードの制作実演
14:30~16:00 消しゴムはんこの制作実演

消しゴムはんこのポストカード、簡単なようでいて結構時間がかかるんです。1つのポストカードについて2~10種類のスタンプを使って柄を押しますから。そして、はがき用紙として売られていない特殊紙には「郵便はがき(or POSTCARD)」の表記などもはんこ押しするので、これが案外時間がかかるのです。
・・・押す事自体は、簡単といえば簡単なんですがね(苦笑)

上記時間はあくまでも予定です。状況により変更もありま す(ブース内で表示しておきます)。

・・・あれ? 私いつごはん食べるんだろwww
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・・・と実演の予定を書いていたのですが、結局切り絵しおりとポストカードの方は実演出来ず・・・
途中でショップカードが切れたので、それを作るのがはんこ以外の実演といえば実演・・・か・・・
(いや、それはただのやっつけ仕事じゃ・・・w)
逆に言えば、他の実演をする暇がないくらい、オーダー彫りに充実してたので、いいか☆(前向き☆)


ちなみに結局ごはんを食べる時間は華麗になかった(多少おやつはつまみましたがw)
帰り道でとりあえずセブンイレブンによっておにぎりと鶏の唐揚げ(バラで1個36円で売ってるもの)を2個買ってmogmog☆
コンビニのレジ前フードで一番好きなのがセブンイレブンの鶏の唐揚げなので、がんばった自分へのご褒美フードになっているのでした♪ ある意味安上がりだけど、やっぱりご馳走は好きなものじゃないと!w

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

お疲れ様でした。

時々強い風にいろんな物が飛ばされましたが天気も良くて良かったですね。
いろんな年齢層の方が通ったのでさまざまな方に見ていただけたと思います。
珍しくいい天気の春のアート展でした。

こちらこそお世話様でした~

春のアート展、毎年天気が良くなかったですものね。(今年は延期体制も取っていたようですが・・・)
天気が良くて結局フリース脱いでできたくらいですから。
そうですね、見てくださった方々は小さい子からご年配の方々までいらして・・・それぞれいろいろな感想や質問などいただき、またいろいろチャレンジしたいことが増えました。感謝ですね。
有意義な1日だったと思います♪

お疲れ様でした~

いい天気でしたが、確かに突風もありましたね(- -;)
あちこちのブースで、色々と倒れたり飛んだりしていました(笑)


消しはんがもっとメジャーになって、
一段上のホビーになるためには、
各自の技術向上は欠かせないと思います。
私自身まだまだなのですが、
上を向く姿勢に、良い刺激を戴きました。

お疲れ様でした!

わざわざありがとうございました!

>Keiさん
こちらこそありがとうございました!
いつも一人参加でずっと実演しているもんですから、なかなか他のブースにご挨拶できずいたので・・・嬉しかったです。
(一度はちゃんとご挨拶したいなあと思っていたのですー!)

そうですね、消しゴムはんこ・・・まだまだ「え? こんなのあるの?」という方も多いですし、また材料の手軽さから少し簡単な趣味のように感じる人もいるんですよね。逆に実際に1度でも自分で作ってみようと思った方の方が正確に価値を判断してくれるかなあというのが、実感です。

自分としては、「自分の気にいったデザインのものを思うようにそれぞれが自分で作る」というのが、理想なんじゃないかなと思っています。消しゴムはんこに限らずなのですが。でも、人には得手不得手がどうしてもあり、全てのものを自分で・・・とはいかない。そこで、実現する手助けをしましょうぞ、というのが私の存在理由かもなあと思っているのです。
(・・・消しゴムはんこ以外では、特に布系の手づくりで「こういうの作りたいけど、・・・雑巾になってしまったorz」なんて思いをよくするので。それなら、自分の気に入ったデザインのものを作ってくださる方の作品を手元に置くためにお金をかけるほうがいいなあと思っちゃうのです。)

こういうイベントだと、いろんな作家さん達の考え方・姿勢を学べたり、技術的な情報交換ができてとても勉強になります。また機会がありましたらいろいろシェアさせてください! お疲れ様でした☆

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

プロフィール

HN:
アルナイル慧莉子
性別:
女性
自己紹介:
消しゴムはんこを中心に手作り物をちょいちょいと制作中。
大体月に1~2回のペースで仙台を中心とした宮城県内の手作り系イベント・フリマなどに参加しています。ブース内ではほとんど毎回消しゴムはんこの制作実演を行っており、その場でオーダー彫りもいたします。(デザイン・サイズによって後日渡しの場合もございます)
はんこ以外にはイラスト(パステル画・色鉛筆画中心)・切り絵などをブースに置いていることも。
記事に感動していただけたら↓ぽちっとお願いします!
WebMoney ぷちカンパ

ブログ内検索

最新コメント

Facebookファンページ

ツイッター

Copyright ©  -- プレキプア楽人宇宙 最新情報 ~宮城・仙台でイベント参加 消しゴムはんこ工房~ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]