忍者ブログ
HOME Admin Write

プレキプア楽人宇宙 最新情報 ~宮城・仙台でイベント参加 消しゴムはんこ工房~

消しはん工房「プレキプア楽人宇宙」のイベント参加情報・作例紹介などをお知らせするブログです。仙台を中心とした宮城県内のイベントで消しゴムはんこの販売・制作実演を行っています。2013年からは「1日1はんこ+α」カテゴリを創設、はんこそのものだけでなく消しはんをいかに楽しく工夫して応用するかの作例を充実させます。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先程、「お薬師さんの手づくり市」の公式HPを見たら、

5月8日の手づくり市会場に「ひょうたんカフェ」がオープンします

との告知が!
「お薬師さんの手づくり市」は旗印にひょうたんを使っていることも有り、去年から「ひょうたんプロジェクト」を進行させておりました。
今年は手づくり市を1日中ゆったりと楽しめるように、と実行委員会さんでカフェの運営もされるそうです。
国分寺薬師堂は国の重要文化財に指定されており、境内での火気の使用が制限されています。
そのため、現場調理が出来ないという制限付きながら工夫した内容のカフェになる模様・・・期待です。
そして、カフェで提供する飲食品だけでなく、手づくり市で購入したものの飲食や休憩に利用可能ということなので、ほっとしたくなったら自由にお休みください&ご利用くださいとの事でした☆

また、「ひょうたんカフェ」のオープン記念として、

オカリナコンサート(演奏:オカリナ奏者渋谷陽子さん)

も開催されるそうです。!
11時~13時30分~の2回予定されているので、ご都合に合わせてお楽しみいただけることでしょう☆
「ひょうたんカフェ」についてのチラシ(PDFファイル)はこちら


なお、「お薬師さんの手づくり市」出展要項についてもver.5となっています。
主な変更点としては、

★実行委員会がワークショップ、イベント等の実施を依頼した場合は実行委員会が指定するブース
(通常参加の場合は当日のくじびきによってブース場所が決定します)
★2回目以降の方の出展申込締切は毎月7日(前日)→毎月5日
★共同出展の出展人数は1 ブース、3 人以内
(ただし、授産施設、作業所等の出展の場合は、3 人以内の制限を除外)
★当日キャンセルの場合は、事務局の携帯電話へ連
(携帯の番号は出展の申し込みをされた方に通知される)

その他詳しくはお薬師さんの手づくり市出展者募集要項ver.5.0(PDFファイル)をご参照ください。



次回5/8は土曜日ということもあり、今日(4/27)の段階で77ブースの参加が予定されています。おそらく締切までには90ブース前後まで増えそうな予想を勝手に立ててますw
薬師堂の境内は結構広いのですが、確かに、前日まで申込可にしてしまうと、ブース配置作業をするときに実行委員会さんが大変な思いをされるんですよね。キャンセルについてもですが・・・良い決断だと思います。


・・・そういえば、この要項の中に「屋号をお持ちの方はできるだけ表札を掲示」という項目があるのでもうちょっと見やすいの作ろうと思いつつ風に弱いのでなかなかちゃんと掲示出来ない状態だったからなあ・・・
時間がある今週のうちに作っておこう。うん。

5月に入って早々のイベントとしては、5/3&4にみちのくフリーマーケットさんの「クリネックススタジアム宮城フリマ」もあるのですが、みちのくフリーマーケットさんの公式HPもリニューアルされてました! さわやかな緑系のページで、開催されている各地のフリマの様子がブログ・写真で紹介されているので雰囲気がつかみやすいかもしれませんね。
ちなみに私は・・・うっかり写り込んではおりませんでしたwwwwwいいのか悪いのか?

そうそう、「クリネックススタジアム宮城フリマ」、今回はKスタの中では楽天対西武の2軍戦が行われるのですが(奇しくも1軍戦も西武戦@西武ドーム)、5/4の試合で西武の雄星投手(花巻東高出身)が登板すると言う情報が・・・
私の楽天ファンの友人も「もちろん楽天を応援するんだけど、雄星君がどんな感じなのか見てみたい!」という子が多くて。
・・・私はまずがっちりフリマの方に集中してますけどね・・・!
でも見てみたい(苦笑)

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

楽しみですね。

こちらも野外なので天気は気になるところ。
遊びにいきますねー。
お薬師さんも場所が土の上なのでスペースを
区割りするのは大変そうですね。

ありがとうございます。

今回土曜日ですしね、記事作った時点からさらに増えて80ブース越えてます!
GW以後若干天気が崩れるようですが、晴れて欲しいです★

そうなんです、実行委さんも結構大変とお話されてました。<ブース割
前までは前日まで参加受付で、前日夕方の段階でのブース数で区割りを作ってらしたそうなんですが、その後に参加メールが来ることもあるし、当日に天候によってキャンセルのブースが出ることもあるし・・・と。
キャンセルによって減る分についてはともかくとして、増えてしまう分がでると、大変・・・ということで、数ブース分余計に組むなどいろいろ配慮されてたそうです。
多いときは100近くブースを作るわけだし、境内には灯篭や樹木など動かせないものもありますしね。真冬も開催するので場合によっては雪かきが必要な時も。こういう開催側の大変さも心に留めながらいたいものです。

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

プロフィール

HN:
アルナイル慧莉子
性別:
女性
自己紹介:
消しゴムはんこを中心に手作り物をちょいちょいと制作中。
大体月に1~2回のペースで仙台を中心とした宮城県内の手作り系イベント・フリマなどに参加しています。ブース内ではほとんど毎回消しゴムはんこの制作実演を行っており、その場でオーダー彫りもいたします。(デザイン・サイズによって後日渡しの場合もございます)
はんこ以外にはイラスト(パステル画・色鉛筆画中心)・切り絵などをブースに置いていることも。
記事に感動していただけたら↓ぽちっとお願いします!
WebMoney ぷちカンパ

ブログ内検索

最新コメント

Facebookファンページ

ツイッター

Copyright ©  -- プレキプア楽人宇宙 最新情報 ~宮城・仙台でイベント参加 消しゴムはんこ工房~ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]