忍者ブログ
HOME Admin Write

プレキプア楽人宇宙 最新情報 ~宮城・仙台でイベント参加 消しゴムはんこ工房~

消しはん工房「プレキプア楽人宇宙」のイベント参加情報・作例紹介などをお知らせするブログです。仙台を中心とした宮城県内のイベントで消しゴムはんこの販売・制作実演を行っています。2013年からは「1日1はんこ+α」カテゴリを創設、はんこそのものだけでなく消しはんをいかに楽しく工夫して応用するかの作例を充実させます。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こちらのブログの更新はお久しぶりです。
昨年2014年7月に当工房のHPをリニューアルし、HPの中の「日々の動向」と同時進行でこちらのブログを更新していましたが、なかなか更新できず…

そのため、こちらの記事はそのまま残しますが、基本当工房のHP内「日々の動向」記事での更新とさせていただきますのでご了承ください。
よろしくお願いします。

プレキプア楽人宇宙
消しゴムはんこ職人
鈴木えり子

拍手[0回]

PR
【オーダー制作やワークショップの問合せ用となります】

現在このブログからは、メールフォームを経由して問合せしていただく形にしております。
ところが、昨今受取メールが届くGmailに大量の迷惑メールなどが送信されるために、素早く応対する事ができにくくなっております。

そこで、今までのメールフォームもそのまま(転送先を変更し)継続し、他に専用メールアドレスを準備いたしました。
いずれも、★を@に変更してご使用くださいませ。

オーダー制作の問合せ・申込用
→ order★pr-hanko.com

ワークショップの問合せ・申込用
→ workshop★pr-hanko.com


メルマガ「ぷらぺた!」を配信しているサーバーと同じところなので、ドメインも同じです。

モバイルで使用される場合、ドメイン「pr-hanko.com」の受信許可設定をよろしくお願いいたします。



拍手[0回]

【現在正常に閲覧できるようになっていると思われますが…】

実は、PCでこのブログを閲覧した場合、謎のHPに転送されるという不具合が起こっておりました。
調べたところ、PC経由での閲覧モードで表示されるプラグインの中で、サービスを終了してしまいリンク先のドメインの使用期限が切れているらしいものがある事がわかりました。
そのため、謎のページに転送されてしまっていたようです。

現在、悪さをしていたと思われるプラグインを含め左右カラムに表示されていたリンクバナーなどを削除した状態にしております。
とりあえずWindows7のchromeやIEでは正常に閲覧できることを確認済みなのですが、もし他の環境でまだ閲覧できないという場合は教えてくださいね。

ついでに。

ザ・モール仙台長町Part2の2階エスカレーター脇で開催中の
【Smart Angel】さんの催事は、本日15時までで終了です。
写真は当工房でお願いしてるインクつきのはんこセット。
たぶんここで売れなかったらインクを抜いてまた別なセット作るんじゃないかな…(酷)
夏柄のはんこがほしい方は、できればお昼ぐらいまでに、どぞー★


ちなみに、委託販売関係ですと
【Smart Angel】さんの八木山の店舗は8/14~8/16がお盆休み
小牛田の【スペースSAYA】さんは8/13~8/17がお盆休みとなっております。
その関係もあり、各所に新作を納品するのは
【Smart Angel】さんには8/18(月)
※通常は定休日ですが、ワークショップ強化週間のため開店しています
【スペースSAYA】さんには8/19(火)
となる予定です。


拍手[0回]

【HPからバックナンバーも確認できるようになりました】

先日記事にしたように、HPをリニューアルいたしましたが…

実はメルマガもリニューアルしたんです!

当工房のメルマガ「ぷらぺた!」は
基本火曜・金曜とイベント参加の前日に配信しております。
それ以外にも、急にお知らせしたい事柄が出てきた場合(イベント中止など)に臨時に配信することもあります。

HPのシステム変更に伴い、メルマガのシステムも変わったので…
今までメルマガを取っていただいている方はそのまま会員(【ぺた民】様と呼ばせていただいております)となっております。

今まではケータイメールでしか登録できませんでしたが、GmailやYahoo!メールなどのフリーメールにも対応するシステムになりました!
迷惑メール対策でケータイメールでメルマガ取るのを躊躇していた皆さんもこの機会にぜひどうぞ。

なお、登録はスマホやケータイ経由となりますのでご了承ください(^_^;)


で、実は、本日11時〜に
新システムに切り替えてから初めてのメール配信いたします。
さっきようやく作った…(笑)

以前からぺた民だった方でメールが1日経っても届かない、なんて方は、もしかしたら受信設定のためかもしれません。

新しい「ぷらぺた!」のアドレスは

purapeta★r.pr-hanko.com
(★は半角の@に直してね♪)

となっております。
電話帳登録なども変更していただくとありがたいです!

拍手[0回]

【紹介されました】

5/28発行の【りらく 6月号】にて、当工房の市での様子が紹介されました。

誌内の特集記事「門前市が立つ日」内の
【新寺こみち市】の紹介ページ(12〜13ページ)です。

ちょうど子供達にはんこを彫っているところを見せている所の写真です(*´ω`*)
撮影は先月だったかと。
先々月見に来てくれた子がお友達も連れて来てくれたのでした。

あっ もちろん子供達にだけでなくて、大人向けにも実演は見せていますからね!(笑)


この特集記事では、他にもお知り合いの方がチラホラ…!

【お薬師さんの手づくり市】の紹介ページ(6〜7ページ)では、
【Smart Angel】でもお世話になっておりますつるまる屋さん・JINJAさん・ねこまてらぴー同好会さん、

【天神様でみんなの市】の紹介ページ(10〜11ページ)では、
ローストステージさんが写真付きで紹介されてます★


仙台やその近郊の門前市は、人口の割には少ないかもしれませんね。
それでも、こうして徐々に増えてきたように感じます。

お寺や神社にとっても、地域の人あってのお寺や神社ですので、地域の人が集まる機会ともなる門前市は(問題も出てくる事はわかりますが)ある意味重要なイベントとも言えます。

若い世代の住職さんの中には、例えば柳津虚空蔵尊の「寺カフェ」のように、普段から気軽にお寺に足を運んでもらうようなアイディアを実行している方もおられます。

確かに全ての神社仏閣で同じ様に…とは難しいでしょう。
しかし、「慶事や法事の時だけお世話になる」所ではなく、地域の人やモノ、技術や知恵がつながる場になる可能性を感じるのですがね。

拍手[0回]

プロフィール

HN:
アルナイル慧莉子
性別:
女性
自己紹介:
消しゴムはんこを中心に手作り物をちょいちょいと制作中。
大体月に1~2回のペースで仙台を中心とした宮城県内の手作り系イベント・フリマなどに参加しています。ブース内ではほとんど毎回消しゴムはんこの制作実演を行っており、その場でオーダー彫りもいたします。(デザイン・サイズによって後日渡しの場合もございます)
はんこ以外にはイラスト(パステル画・色鉛筆画中心)・切り絵などをブースに置いていることも。
記事に感動していただけたら↓ぽちっとお願いします!
WebMoney ぷちカンパ

ブログ内検索

最新コメント

Facebookファンページ

ツイッター

Copyright ©  -- プレキプア楽人宇宙 最新情報 ~宮城・仙台でイベント参加 消しゴムはんこ工房~ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]