忍者ブログ
HOME Admin Write

プレキプア楽人宇宙 最新情報 ~宮城・仙台でイベント参加 消しゴムはんこ工房~

消しはん工房「プレキプア楽人宇宙」のイベント参加情報・作例紹介などをお知らせするブログです。仙台を中心とした宮城県内のイベントで消しゴムはんこの販売・制作実演を行っています。2013年からは「1日1はんこ+α」カテゴリを創設、はんこそのものだけでなく消しはんをいかに楽しく工夫して応用するかの作例を充実させます。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私が作る消しゴムはんこの多くは3×3cm以下の小さいものが中心。
そうなると、オーダーでお願いされるはんこも小さいものが多くなります。

オーダーはんこでよくあるのが、名前のみをひらがなで・・・というものですが、
大抵は1×2cm程度のサイズのはんこが多いです。
でも、たまに「もっと小さいサイズのでお願いできますか・・・?」というリクエストも。
そういうわけで、よっぽどのことがない限りはそういう小さめサイズもお受けします。
今のところ漢字であれば4mm角程度(画数が少なければ3mm程度でも)、
かな英数字であれば2mm角程度までは対応しています。


なんて日々を過ごしている私ですが、twitter経由で素敵な企画をキャッチ!
その名も「11ミリクラブ」とな・・・ふむふむ。
ゆみ*ちさん主催による、「11ミリの枠の中に9文字以上文字を彫る」というクラブらしい・・・
・・・
・・・
・・・これはやらねばw(キラリーン☆)

せっかくなので、自分づかいできる、できるだけ文字をてんこ盛りにしたはんこを作ることにします。
・・・
・・・
・・・シャキーン☆(なんか思いついたらしい)

とまず彫ったのがこれ。
100602-11moji_eagles_white.jpg
「TOHOKU RAKUTEN GOLDEN EAGLES」・・・東北楽天ゴールデンイーグルス☆
私が激烈に応援してる球団です。ゲキレツアタック☆(それ、ガン☆ライドじゃ・・・w)
野球に興味のない方、ごめんなさいw

ちょっと写真が見づらいですが10mm角に入るように彫ってみました。
えーと全部で何文字だろう・・・と、25文字か・・・
理論上(自分が公言している文字サイズで計算したもの)はもうちょっと文字を入れられる気がするのですが、それはまた別な機会に。


・・・でも、基本的に白文だと文字が彫りやすいのでやっぱり朱文で彫りたいかなあ・・・
というわけで改めて彫ったのがこれ。
100602-11moji_eagles_red.jpg

こっちのほうが彫った! という感じがする・・・w
白文は押したときに文字の部分が細く押されるので、案外調整が難しいんだけどね。
ちなみにこちらは、はんけしくんではなくてもうちょっと固いのを使ってます(篆刻のコーナーとかにおいてるもの)
オーダーものでもこのサイズの文字を彫らなければならないときはそうします。

小さい文字を彫るのは若干面倒くさいところはありますが、やりがいはあります。
個人的には大きいはんこを彫るより好きです(笑)
ただ、文字はんこで気をつけなければいけないのは「可読性」つまりちゃんと読めるように彫らなければならないということですよね・・・
押したときに文字と判別できないものは彫ったことにならないと思うし、特にオーダーものの場合は読めないモノを渡すわけにはいきませんからね。
対面でオーダーを受けるときは、できるだけその場で下絵(下書き)も作って見てもらうことにしてるのですが、その時に自分が可能な範囲でサイズとか文字の配置とか、ギリギリのところで作って見てもらいます。その下絵を見てほとんどの方が納得してくださるので内心ほっとするのですが、たま~に自分の限界を越えるか越えないかのところにニーズが行く場合があります。
その時は・・・挑戦しますw 引き下がるの嫌いだしwww(意外と負けず嫌い)

しんどけれど、そこでうまくできればそれがそのまま経験値になるわけなので。
自分の技術はまだまだだと思っている(彫り跡とかあまり綺麗じゃないしなあ・・・orz)ので、チャレンジは続くのですよ・・・



もうちょっとなんかないかなーと思ってうっかり作ったのが
100602-11moji_teppen.jpg「テッペンとるのは本気ですから!」
最後のはんこの元ネタは、昨年のクライマックスシリーズでの岩隈選手のヒーローインタビューでの一言。
イーグルスファンだったらこれはもはや名言集として脳内に・・・w
このセリフ、本家でもちゃっかりグッズ化されているのです(Tシャツ)
これを踏まえて、他の選手も「テッペン目指して~」とヒーローインタビューの時に、ちらちら使ってるんですよね。


今回彫ったはんこは、イーグルス応援仲間のホニャラカとかにぺたんと押すのに使っていきたいと思います。いひひ。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

プロフィール

HN:
アルナイル慧莉子
性別:
女性
自己紹介:
消しゴムはんこを中心に手作り物をちょいちょいと制作中。
大体月に1~2回のペースで仙台を中心とした宮城県内の手作り系イベント・フリマなどに参加しています。ブース内ではほとんど毎回消しゴムはんこの制作実演を行っており、その場でオーダー彫りもいたします。(デザイン・サイズによって後日渡しの場合もございます)
はんこ以外にはイラスト(パステル画・色鉛筆画中心)・切り絵などをブースに置いていることも。
記事に感動していただけたら↓ぽちっとお願いします!
WebMoney ぷちカンパ

ブログ内検索

最新コメント

Facebookファンページ

ツイッター

Copyright ©  -- プレキプア楽人宇宙 最新情報 ~宮城・仙台でイベント参加 消しゴムはんこ工房~ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]