忍者ブログ
HOME Admin Write

プレキプア楽人宇宙 最新情報 ~宮城・仙台でイベント参加 消しゴムはんこ工房~

消しはん工房「プレキプア楽人宇宙」のイベント参加情報・作例紹介などをお知らせするブログです。仙台を中心とした宮城県内のイベントで消しゴムはんこの販売・制作実演を行っています。2013年からは「1日1はんこ+α」カテゴリを創設、はんこそのものだけでなく消しはんをいかに楽しく工夫して応用するかの作例を充実させます。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【結果的に寝る前に「あぁ、いい日だった」と思えたのでよし】

実は、しばらく今日を「はんこ以外の仕事の日」と勘違いしていて(笑)、お薬師さんの直前くらいに休みと認識したという…
どんだけですか(苦笑)

来週7/15に北方公民館で行われる市民講座のための、材料を買いに行く必要があって、当初はモール店番のある明日7/11の午前中か、パワフルカフェ終了後の7/13の夕方か…と考えてました。

でも、何かの行事がある時のついでって、思った以上にバタバタ慌ただしいし、第一ちゃんと1箇所で全てが揃う保証があればいいけど…そうとは限りません。

という事で。
ワークショップ用の材料として使う「はんけしくん ハードタイプ」を市場調査?兼ねて買い出しに。


純粋に買うだけなら(モノがどんなのか既に飽き飽きわかってる今回のような場合は)、ネット通販が楽なんですけどね。
それだと、自分が住んでいる界隈で「急に必要な時、ここに行けばなんとかなる!」お店を知る事が難しくなります。

それから、ワークショップやイベントの時に「どこで材料を買えばいいか」を聞かれる事もよくあるんです。
「自分が使いたい柄のはんこは、自分で作る」が理想だと私は信じているので、「作りたい!」
という気持ちを持った人にはそのまま彫るところまでたどり着いて欲しい。
たどり着かせるためには、その途中に出てくるであろう障害物を出来るだけ取り除く…この場合は、「材料をどこで買えばいいのかわからない」という障害物を取り除くのです。
その、アドバイスをするために、市場調査は必要なんです。

なんてカッコいい事言いつつ、本当は自分が一番助かるから(笑)
さらには元々文房具スキー★なので、見てるだけでも満たされたり新たな創作のヒントを貰えたりするから、だったりします(笑)


結果的に、昨日だけで
・アークオアシスデザイン
・オフィスベンダー南中山店
・トーカイヨークタウン市名坂店
・オフィスベンダー中野店
・赤井沢大和町店
・パッケージプラザ宮千代店
・関紙店
・文具の杜
とはしごしたわけですが、実際に「はんけしくん」を購入できたのはアークオアシスデザインと文具の杜です。

じゃあ、残りの店舗に寄ったのは全く無駄だったのか?というとそうでもないです。
はんこの材料よりも「インク」について聞かれる事が多いからです。
昨日巡った店舗は全て、スタンプインクの取り扱いがあります。
複数店舗を持つ所は、取り扱い種類の差はあれだいたい似たような商品構成になっているはずです。
尋ねられた時に、お客さまの住んでいる地域にあるお店を具体的にお話できると、お客さまに「なんだ、近所の○○店に行けばいいんだ」と気持ちのハードルを低くしていただきやすいんです。
そして、その事は結果的に私自身にも返ってきます。


自分一人だけで握ってても、もったいないんですもの、そういう情報って。
前にも書きましたが、「自分で理想だと思うものは、出来るだけ自分で作る」が私の中で理想だと信じているので、そのためのハードルを下げる活動(笑)
出し惜しみする方が、理想を遠ざけるので残念。

他にも、面白そうなもの買ってきました。

付箋ですが
二枚セットになってるヤーツ★
重ねて使うのね。

熨斗みたいなのシリーズの、大きめのも買った★

クラフト紙シールも商品資材として(笑)

まあ、転んでもただでは起きないというヤーツ(笑)


朝起きた時点では、「もし買い物が早く終ったら、美術館の『マンガのチカラ』展見に行こう♪」なんて思ってましたが、無理でした(笑)
行ける気になれば行けたかもですが、来週の方が時間取れそうですし早々に諦め(笑)


その代わり、現在仙台駅の1階で期間限定出店中の【ほの香】さんのドリップコーヒー飲み比べセットを買ってみたり。

さらにその後には、久々に

北根の、【はなはなうみんちゅう】さんへ。
ちょくちょくご飯を食べに行ってて、震災前にはお店のはんこも作らせていただいた御縁もあります。

実は、うみんちゅうさん、来月8月で閉店してしまうんです。
そのアナウンスがあったのは、先月6月半ばのこと。
そこから6月中に一度は顔出さないと…と思ってて、その割にうまく時間が合わなくて。

そして、今日、ことごとく美術館に行く時間が削れてしまったのは、むしろこのための帳尻合わせだったのかもしれない、と思うほどに良いタイミングで行く事ができたのです。

うん、きっとそうだ。


まるで実家にご飯食べに来たような感じでゆるーく過ごして、味に(私にとっては)ハズレのない親方の料理と、あったかーいおかみさんとの会話はそれだけでぬちぐすいーなのです。個人の感想ですけど。

私は沖縄とは縁もゆかりもないはずなんですが(大阪クオーターな宮城人ですからね…)まあ昔から沖縄方面の音楽とか文化とか見聞きするのが大好きで、その延長線上なのかなんなのか、沖縄出身の野球選手を応援しがちな訳でして…

そんなこともあって、そーゆー話を親方やおかみさんと出来る場が楽しかったわけで…


ちょっと以上に寂しいのです。

という訳で、最近加速度的に忙しくなっていているので、それにかまけて行かないでしまうより、今日行けて良かった。

まだ、お店が閉まるまでもう一度くらい…できればもっと…行きたいなー、と思いながら帰ってきたのでした。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
アルナイル慧莉子
性別:
女性
自己紹介:
消しゴムはんこを中心に手作り物をちょいちょいと制作中。
大体月に1~2回のペースで仙台を中心とした宮城県内の手作り系イベント・フリマなどに参加しています。ブース内ではほとんど毎回消しゴムはんこの制作実演を行っており、その場でオーダー彫りもいたします。(デザイン・サイズによって後日渡しの場合もございます)
はんこ以外にはイラスト(パステル画・色鉛筆画中心)・切り絵などをブースに置いていることも。
記事に感動していただけたら↓ぽちっとお願いします!
WebMoney ぷちカンパ

ブログ内検索

最新コメント

Facebookファンページ

ツイッター

Copyright ©  -- プレキプア楽人宇宙 最新情報 ~宮城・仙台でイベント参加 消しゴムはんこ工房~ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]