忍者ブログ
HOME Admin Write

プレキプア楽人宇宙 最新情報 ~宮城・仙台でイベント参加 消しゴムはんこ工房~

消しはん工房「プレキプア楽人宇宙」のイベント参加情報・作例紹介などをお知らせするブログです。仙台を中心とした宮城県内のイベントで消しゴムはんこの販売・制作実演を行っています。2013年からは「1日1はんこ+α」カテゴリを創設、はんこそのものだけでなく消しはんをいかに楽しく工夫して応用するかの作例を充実させます。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ずっと前、確か262安打の記録更新した頃だったと思うのですが、
イチロー選手のドキュメンタリー番組で
アスリートはどMですよ、そうじゃなきゃやってられませんよ」
というようなコメントをしてて、妙に納得した事を思い出します。

ものづくりをする人間にも、通じる所があると思うんです。
自分の最高のパフォーマンスを表現するために、工夫や精進がなきゃ現状維持または下降しかないのだもの。
ちょっと難しいな、というオーダーをゲーゲーしながら(食事中の方、いたらすみません)デザインし彫り仕上げた先に新しい地平が見えるのでありまして…

実は、私も最初から文字ものオーダーは苦手でした。
一番最初に彫った、自分用の住所印ときたら…10mm角。
今は漢字であればなんとか5mm角。
かな英数字なら2mm角位までなら頑張れるようになりました。

それまでには、試行錯誤がいっぱいあって、彫り方だったり、材料や道具だったり、とにかくトラップはいっぱいありましてね…
5年経っても画数多い漢字は「頑張れば彫れます」レベルですが時間や環境を整えればちゃんと要求に値するものを提供できるようになったなあと自画自賛するわけなのです。

あの時「宮城県とか彫るの面倒くさいから彫るのは辞めよう」なんてやってたら、今の私はなかったのよね…
いい意味のクソ度胸&向こう見ず。
ストイックというと聞こえは良いが要するにドMじゃね?的な(笑)

そんなわけで、最新の当工房連絡先(メルアド印)。
広く公開しているものなのでご心配なく。
メールフォームからの送信がうまく行かない場合は、こちらからどうぞ。

拍手[0回]

PR

プロフィール

HN:
アルナイル慧莉子
性別:
女性
自己紹介:
消しゴムはんこを中心に手作り物をちょいちょいと制作中。
大体月に1~2回のペースで仙台を中心とした宮城県内の手作り系イベント・フリマなどに参加しています。ブース内ではほとんど毎回消しゴムはんこの制作実演を行っており、その場でオーダー彫りもいたします。(デザイン・サイズによって後日渡しの場合もございます)
はんこ以外にはイラスト(パステル画・色鉛筆画中心)・切り絵などをブースに置いていることも。
記事に感動していただけたら↓ぽちっとお願いします!
WebMoney ぷちカンパ

ブログ内検索

最新コメント

Facebookファンページ

ツイッター

Copyright ©  -- プレキプア楽人宇宙 最新情報 ~宮城・仙台でイベント参加 消しゴムはんこ工房~ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]