忍者ブログ
HOME Admin Write

プレキプア楽人宇宙 最新情報 ~宮城・仙台でイベント参加 消しゴムはんこ工房~

消しはん工房「プレキプア楽人宇宙」のイベント参加情報・作例紹介などをお知らせするブログです。仙台を中心とした宮城県内のイベントで消しゴムはんこの販売・制作実演を行っています。2013年からは「1日1はんこ+α」カテゴリを創設、はんこそのものだけでなく消しはんをいかに楽しく工夫して応用するかの作例を充実させます。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そうそう
最近週に1度ペースで伺っている「森のキッチン」さん
場所が場所だけに常連さんが集う事が多いお店なんですが、
徐々に私も常連化しているようですwwwww


で、そんな常連さんの1人の方からこんなチラシもらってました!
111021concert-f.JPG

「鎮魂・平和 そして 未来への祈りとコンサート」
いろいろな宗教・宗派の方がそれを超えて集い
祈り・歌うコンサートだそうです。

明日10/22(土) 9:00~20:00
青葉区元鍛治丁公園にて 開催されます
(国分町交番の隣の公園ですよ~)



参加費は無料

かなり長い時間(ほぼ半日!)催されるので、
全部見ることができなくても一部だけでも楽しめるかと。
詳しくは主宰団体「小さき花 市民の放射能測定室(仙台)」さんのブログ記事をどうぞ。

私は残念ながら見に行けないのですが…
この近辺にお勤めの方・遊びに行かれる方
そのついでにちらっと覗いていただけると幸いです☆彡


個人的には
アイヌ民族が元々儀式で使用していた弦楽器「トンコリ」の演奏家オキ・カノウさんの演奏が聞いてみたかった…
とりあえず↓こんな動画を見つけたのでペタリ

不思議だけどなんかいい揺らぎを感じる音ですねえ~♪
そしたらなんとなんと この日の夜に行われる
【pangaea night SPECIAL & 極樂SOUNDSYSTEM release party】 @club SQALL
に参加されるのですねえ!
このイベントには、以前オーダーいただき&10/2の伊達ロックマーケットの時にもお世話になった「がじゅまる」さんもFOOD提供で、
そして現在絶賛オーダーいただき中(はんこ彫ってます中)の「GORILLA CANDLE」さんもキャンドルアートで参加されるのですね☆彡
(GORILLA CANDLEさんのオーダーはんこは後日紹介予定ですよ♪)
うわー世間って狭いわ…と思ったりなんだり☆彡


主催される石森さんは、有機自然農法で野菜を作っていた方ですが、
この度の震災で自宅近くの畑の作物からセシウムが…
福島原発から85km離れていて、3000ベクレル以上のセシウム検出、と。

その後宮城県では安全宣言は出たものの
自分の畑でできる作物が「本当に安心なのか」という確証がとれず、
やむなく今年の野菜の出荷を諦め、作物は廃棄。
通常は余った野菜などを利用し肥料にしていくそうなのですが
放射能性物質がその事で濃縮されることを懸念し廃棄としたそうです。
(生態系のサイクルの中で、放射能性物質が濃縮されていくのだそうです)

石森さんと同じように放射能について実際どうなのか?を知るために
自分たちで測定機を購入して、同じような不安を持つ方を測定でサポートしようという活動を始めたそうです。

それが「小さき花 市民の放射能測定室仙台」
石森さんのような有機栽培をされている農家さん・漁師さん・小さな子供を抱えるお母さんたち
そういう見えない不安・本当の所がわからない不安を感じる方々を支援するそうです。
11月に性能の高い測定機が納品されるそうです。
しかし、測定機は非常に高額…のため、義援金のお願いを継続して呼びかけているそうです。
(この経緯については石森さんのブログの中に詳しい記事がございます)

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

プロフィール

HN:
アルナイル慧莉子
性別:
女性
自己紹介:
消しゴムはんこを中心に手作り物をちょいちょいと制作中。
大体月に1~2回のペースで仙台を中心とした宮城県内の手作り系イベント・フリマなどに参加しています。ブース内ではほとんど毎回消しゴムはんこの制作実演を行っており、その場でオーダー彫りもいたします。(デザイン・サイズによって後日渡しの場合もございます)
はんこ以外にはイラスト(パステル画・色鉛筆画中心)・切り絵などをブースに置いていることも。
記事に感動していただけたら↓ぽちっとお願いします!
WebMoney ぷちカンパ

ブログ内検索

最新コメント

Facebookファンページ

ツイッター

Copyright ©  -- プレキプア楽人宇宙 最新情報 ~宮城・仙台でイベント参加 消しゴムはんこ工房~ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]