忍者ブログ
HOME Admin Write

プレキプア楽人宇宙 最新情報 ~宮城・仙台でイベント参加 消しゴムはんこ工房~

消しはん工房「プレキプア楽人宇宙」のイベント参加情報・作例紹介などをお知らせするブログです。仙台を中心とした宮城県内のイベントで消しゴムはんこの販売・制作実演を行っています。2013年からは「1日1はんこ+α」カテゴリを創設、はんこそのものだけでなく消しはんをいかに楽しく工夫して応用するかの作例を充実させます。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年から参加している【講師ギルド Powerful Woman】
毎月定期的に勉強会を行っています。

今月はチラシ作りについて。
特に、団体、公共機関向けに発送するチラシについての内容について。
企業研修や公民館や学校などのワークショップの場合だと、私が通常行うことの多い個人向けのワークショップと講座の内容が様々変わって来るんてすね。

実は先日、ある公民館からのワークショップ講師の要請がありまして、その時の打合せだけでも随分違うなあ、と。
いつもはせいぜい10名程度のワークショップが多いので、20名前後になるとかなり準備も変わってくるんです。

逆に言えば、公的機関で集める講座に来てくださる方はある意味「意識の高い方」でもあるので、そこにうまーく乗っかることもできるのかな、とも思いますけどね。(例えば、準備物とか)

なんてことを考えつつ、
【よりわかりやすい、気になる講座】
を表現できる文章表現を考えましょう★
内容が同じだけど、面識もない予備知識もない人が受けてみたい!気になる!タイトルをつけられるかどうかで随分変わる。なるほど。


というので、ふとある事を思い出しました…

今から20年ほど前、友人と入った飲み屋さんのメニューに
【宇宙人たまご】
というメニューがあったのです。

は? 宇宙人?
何がどうなんだ?

気になって仕方ありません。
あまりにも気になり過ぎて(いい感じに酔っ払いだったのも手伝って)オーダーしました。


…で、出てきたものは
なんとゆで玉子(笑)
しかも殻付き(笑)

でも、その殻にちゃーんとすんごいヘタウマライクな宇宙人が描かれてました★

3個で100円だったけど、しかもフツーのゆで玉子だったんだけど、損したと全く思わなかったどころか、
こうやって話のネタにもなるし、
自分が【何かおもてなししなきゃないのに、手間もお金もかけられない!】って時に真似っ子できるかな、と思う事もできたし、
むしろすごく…すごく有益なメニューでしたのよ★


話を戻すと、
すごーく立派な有益な事をアピールするにしても、
ありふれたタイトルや切り口だと
「( ´_ゝ`)フーン」とスルーされてしまうかも…
逆にまだまだ技術的に伸びしろのある講座でも、
「なんか気になる…」
「なんだろう、受けてみたい…」
という気持ちにさせられる可能性もあるということなのでは、と。

そのための考え方や、
実際のチラシ原案を見ながら意見出しをするという、
とても濃密で有意義な時間でした。

あっ Powerful Womanの勉強会は、メンバーでなくても学べるので、特に「何か始めたいけどどうすれば…」という方におすすめですのでお気軽にどうぞ。


で、今回のランチ!

大崎市古川にある「しゃぶ亭こまち」さんのお弁当!
右隅にあるパックはぷりんじゃなくてビシソワーズ★
このスプーンもお洒落! 口あたりもとても優しいんですよー。
(これはお店で回収してましたw という事で、こまちさんに行って汁物オーダーするとこのスプーンの可能性が★)

中身はというと

鹿児島の「茶美豚(チャーミートン)」のしゃぶしゃぶがイチオシで人気メニューなのですが、お肉自体が美味しい★
ご飯の左端の肉巻きおにぎりも甘じょっぱいタレが美味しくてこれでご飯食べられます(笑)

鯖の竜田揚も油淋鶏のかけだれを使うとまた違った感じ。
エリンギの塩麹漬けのしゃきしゃき感も美味しかったし、食感と新しい味の探検感がとても満足でした☆


で、ランチの後は「パワフルマーケット」
今回は【Dream Village 2014】でも販売予定の方言はんこのレビュー中心。
はんこにはなってないけどの原案、原稿も見ていただきましたよ。

ほとんどの方が宮城で長く暮らしているので、仙台弁(私の場合、正確には大崎弁なのでしょうが…)は耳馴染もあり自分でも使う人が多いんですよね。
反響大きかったものは数を複数作って持ち込もうと決意したのであります(笑)

どうしても自分一人で作っていると悶々として終わる事が多いので、こういう場はありがたいです。


このPowerful Womanの勉強会&ランチ会は、Powerful Womanのメンバーでなくても参加できます。
勉強会のみやランチ会のみの参加もできますのでお気軽にPowerful Womanの公式ページ経由でお問い合わせください(開催予定も載っております)。
来月の開催は6/14(土)です。
参加申込〆切が通常より早目なので思い立ったら即!お問い合わせくださいませ★

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
アルナイル慧莉子
性別:
女性
自己紹介:
消しゴムはんこを中心に手作り物をちょいちょいと制作中。
大体月に1~2回のペースで仙台を中心とした宮城県内の手作り系イベント・フリマなどに参加しています。ブース内ではほとんど毎回消しゴムはんこの制作実演を行っており、その場でオーダー彫りもいたします。(デザイン・サイズによって後日渡しの場合もございます)
はんこ以外にはイラスト(パステル画・色鉛筆画中心)・切り絵などをブースに置いていることも。
記事に感動していただけたら↓ぽちっとお願いします!
WebMoney ぷちカンパ

ブログ内検索

最新コメント

Facebookファンページ

ツイッター

Copyright ©  -- プレキプア楽人宇宙 最新情報 ~宮城・仙台でイベント参加 消しゴムはんこ工房~ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]