忍者ブログ
HOME Admin Write

プレキプア楽人宇宙 最新情報 ~宮城・仙台でイベント参加 消しゴムはんこ工房~

消しはん工房「プレキプア楽人宇宙」のイベント参加情報・作例紹介などをお知らせするブログです。仙台を中心とした宮城県内のイベントで消しゴムはんこの販売・制作実演を行っています。2013年からは「1日1はんこ+α」カテゴリを創設、はんこそのものだけでなく消しはんをいかに楽しく工夫して応用するかの作例を充実させます。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【楽市 in キャラウェイ 参加いたしました】

先月は雨天のため中止になってしまった楽市ですが、今回はばっちり晴天! でした♪


QRコード不具合なバージョンのチラシ、QRコードにバッテンつけて(笑)こみち市で全て配りきってしまった…
ので活躍したのがこの子です。
チラシにも検索窓入れよう、あっ でもショップカード・名刺にも欲しいよね? という訳で
発作的に作りました(笑)

某100均の宛名消しスタンプを華麗にカスタマイズ。
これと同じ様なスタンプ作るなら1200円位で受け付けますがいかがでしょーかー?(いかがでしょーかー?) ←某コンビニ風



方言はんこはこちらでも注目されまくりでした。
もっと種類作って〜というリクエストあったので、がんばって増やしますね(*´ω`*)


今回参加した手作りチームの中ですごかったのは…
【クレイアートセキヤ】さん。
彼女は18年ほど前から、樹脂粘土フラワーを学びいろいろな植物を作ってきました。
講師資格もあるそうですが、1つの作品を作るのに粘土の乾燥などを含め2ヶ月くらいかかる(!)ためになかなかお教室として続けていくのが難しいそうです。現在はもっぱら物販のみ、です。

樹脂粘土フラワーはパンフラワーや紙粘土などと違い、かなり薄く表現できるのと、油絵の具を練り込んだ上に更に着彩するので色が褪せにくいのだそうです。
作品を作る時はコツを掴むまでにある程度個数をこなすため、作業部屋にはたくさんの樹脂フラワーが…
とはいえ、あまり在庫があっても…というわけで、昨年から楽市に参加されてます。
季節に応じた花と、割とオールシーズン需要のあるバラなどを持ち込んでます。

今月のスゴワザはコレです。
カタクリとムスカリ!

私もその筋では「チマチマ族」ですが、これは細かい(゚∀゚)
それでも、ムスカリの花を作る事自体はそれほど大変ではない…らしい…
むしろ、芯になる部分に花を挿していくのが面倒くさい/(^o^)\らしいです。
花を挿していく時に規則性があるのかな、と思ったら「適当★」らしいです/(^o^)\

うーん やはり取扱う作品ジャンルが変わると、勘所が変わるんですね!
他のはんこ作家さんの作品を見る時は、自分の作り方を重ねて見てる事が多いのですが、他ジャンルの作家さんにはほぼ無条件で「うまいなー!」「すこいなー!」って感じになってます。小学生並みの感想(笑)

花繋がりでは山形の夢源工房さんの持ち込んだアロマキャンドル。

こちらは、山形の障害者施設で作成しているものだそうです。
震災の時にろうそくの必要性を感じた方も多かったと思いますが、このアロマキャンドルは普段はインテリアとして、いざという時にキャンドルとして使えます。

グラスはちゃんとガラス製のものを使っているので熱にも安心ですよ★


このイベントは基本的にすごーくゆるいイベントなので、お薬師さんやこみち市では敷居が高いわ! オーダー頼みにくい!という方は穴場ですよ★

かなり緩んでる私もみられたりみられなかったり(笑)

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
アルナイル慧莉子
性別:
女性
自己紹介:
消しゴムはんこを中心に手作り物をちょいちょいと制作中。
大体月に1~2回のペースで仙台を中心とした宮城県内の手作り系イベント・フリマなどに参加しています。ブース内ではほとんど毎回消しゴムはんこの制作実演を行っており、その場でオーダー彫りもいたします。(デザイン・サイズによって後日渡しの場合もございます)
はんこ以外にはイラスト(パステル画・色鉛筆画中心)・切り絵などをブースに置いていることも。
記事に感動していただけたら↓ぽちっとお願いします!
WebMoney ぷちカンパ

ブログ内検索

最新コメント

Facebookファンページ

ツイッター

Copyright ©  -- プレキプア楽人宇宙 最新情報 ~宮城・仙台でイベント参加 消しゴムはんこ工房~ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]